news

HOME > ニュース > 歩行者天国再開概要

歩行者天国再開概要

みんなで歩行者天国のルール
誰もが安全で安心してまち歩きが楽しめる歩行者天国の実施に向け、みなさまのご協力をお願いいたします。
実施時間
日曜日
13:00〜17:00(1月〜3月)
13:00〜18:00(4月〜6月)
実施エリア
中央通り(外神田5丁目交差点から万世橋交差点までの間)
実施エリア
実施期間
平成23年1月23日(日)〜6月26日(日)
禁止事項
歩行者天国では、以下のような行為はできません!
歩行者天国は歩行者の安全・円滑な通行を確保するための規則です。
歩行者天国内においては、物品販売、パフォーマンス、路上ライブ、自転車走行などの行為はできません。
禁止事項
みんなで生活環境条例、秋葉原協定等を守り、誰もが安全で安心してまち歩きや買物が楽しめる、よりよい秋葉原にしましょう。
秋葉原協定
路上喫煙はできません
・生活環境条例で、路上でのたばこの喫煙は禁止です。決められた場所でマナーを守り
 喫煙します。
道路は正しく使います
・青少年に悪影響を与える活動や広告物の掲出、無許可のチラシ等の配布はしません。
・置き看板やのぼり旗等は、道路上に設置しません。
・違法な路上での販売はしません。
・違法な駐車・駐輪はしません。
・自転車の無謀走行はしません。
・違法なパフォーマンスはしません。
犯罪防止に努めます
・まちの防犯パトロールを積極的に実施します。
・迷惑行為等のマナー違反については、見逃さずに注意します。
・犯罪行為を目撃したら、ただちに警察に連絡します。
近隣に配慮した営業を行います
・店舗の外まで行列が発生する場合は、歩行者の通行の妨げとならないよう、配慮
 します。
・店舗の営業にあたっては、騒音(スピーカー等による)や悪臭を発生させないように
 します。
・貸しビル業等を営む者は、風俗営業や悪質な営業行為を行うテナントを呼び込まない
 ようにします。
・深夜営業を行う店舗は、近隣に迷惑をかけぬよう、従業員を指導するとともに、細心の
 注意を払います。
地域連携部会「アキバ21」
◇万世橋地区町会連合会
◇秋葉原電気街振興会
◇秋葉原中央通商店街振興組合
◇秋葉原商店街振興組合
◇秋葉原駅前商店街振興組合